【会場のピアノ】

皆さんこんばんは。始めましての方が多いのでしょうか。私は島袋貞則と申します。
この新たな合唱団で合唱指揮を務める者です。

私の詳しい正体は説明会の時にでもお話しするとして、合唱団体を立ち上げるための準備が着々と進んでいます。

先日、説明会と練習場にするつもりの会場へ下見に行ってきました。Poco四条というLesson StudioのLサイズルームというところが会場です。

この「Poco」という言葉。多分イタリア語なのですが、
1.ほとんど…ない 
2.(音楽では)少し
と、いう意味です。

「ほとんど四条ではない」or「少しだけ四条」。
確かに烏丸も入ってますもんね。全部四条ではないんだと。

まぁそんなことはどうでもいい。説明会に来てくださる皆さん、場所わかるでしょうか?迷わずにお越しください。

そして写真に載っているのが、これから説明会や練習で使用するであろうLサイズルームのピアノです。

このピアノは会場のオーナーが、お知り合いの方から譲り受けたものだそうで。
私はこのピアノのように、いくつかの場所、人の手をわたってきた楽器に愛着を感じてしまう性分でして。何だかいろんなドラマを想像してしまうのです。前に使っていた人の想いとか色々。全部想像なんですけどね。

なんにせよ、また大切にしたい楽器。大切にしたい音と出会うことが出来ました。
人数の増減にもよりますが、これから皆さんとこのピアノとで、多くの音を奏でていけたらと思います。

先ずは説明会ですね。よろしくお願いします。